未分類

人生は自作自演?

人生はあなたが創っている・・・

思考は現実化する・・・ってよくいうけど

ぶっちゃけ本当だとおもいますか?

そんなことできたら、何も苦労してないよ!

っていう声も聞こえてきそうですね。

でも本当は

人生はあなたが創っているし、

思考も現実化しています。

ただ、そう思えないのには、理由があります。

その理由は・・・

そのあたりを、お伝えしていきますね^^

あなたの知らない、あなた

人生は私が創っている。

でも、思った通りの現実になっていない。

その理由は、無意識のせいです。

思考には、意識と無意識があり、意識は自分で認識できますが、無意識は認識できません。

自分で認識できないから、「無意識」と呼ばれてます。

そして今、目の前の人生や現実を創っているのが、この無意識。

あなたが意識的に「私はお金持になるぞ!お金持ちになれるぞ!」と思っていても

無意識が「お金は嫌い。ない方が幸せ。」と思っていたら

無意識で考えていることが優先されて、現実を創ります。

無意識は強大な力をもっていて、それに比べて意識の力はほんの僅かです。

『意識・無意識の絵』

だから、どんなに自分はお金持ちになれるぞ!と信じ込んでいても

自分では認識できない無意識が優先され、お金のない現実が創り出されてしまうのです。

無意識

反応で生きている

世の中の人のほとんどの人は、反応で生きています。

目の前で何か出来事が起きたら、深く考えることなく、それに反応して行動しています。

人に甘えている人をみたら、イライラしたり、拒絶したり。

相手の表情が険しければ、罪悪感を持ったり、機嫌をとったりします。

普段何気ないことかもしれませんが

こういった自分の反応と行動にほとんどの人は無自覚。

そして、無自覚だからその反応と行動を繰り返します。

そうして繰り返すうちに、無自覚から生まれた現実が目の前に現れていくのです。

この無自覚な反応を創り出しているのが、「無意識」になります。

人生を自分で創るには

無意識が現実を創っているのであれば、

「無意識」をコントロールすることで、現実を思い通り創れることになります。

その通りです。

あなたの内側にある「無意識」がどう作用しているかわかれば、

反応と行動を変えて、目の前の現実を創り変えることができます。

その為には、自分の無意識を理解するために、

自分の内側と向き合う必要があります。

自分がどういう理由で、その行動をとったのか。

自分がどういう理由で、そんな感情をもったのか。

なぜこんな現実が、目の前に現れているのか。

ひとつひとつ、自分の内面と向き合うことで、自分の無意識を把握することができます。

『→向き合うとは 向き合い方』